2017年05月

懐かしくあたたかな雰囲気に包まれながら、お買い物ができる街水道筋の今を不定期にお届け。

「橋」ではなくて「筋」!どうも水道「筋」博士です。
2017年05月18日
「橋」ではなくて「筋」!どうも水道「筋」博士です。
どうもみなさんお初です!

「橋」ではなくて「筋」 。
どうも水道筋博士です(笑)


コチラの水道筋商店街のブログに不定期で
コラムを掲載することになりましたのでまずはご挨拶。


私、水道筋博士は「水道筋商店街」をこよなく愛し、
未だに地名を水道「橋」と間違われる事に悲しみと怒りを覚え、
「橋」ではなく「筋」であることの認知アップのため立ち上がった…

みたいな大層なことは申しません(笑)

ゆる~く、水道筋のどーでもいい四方山話や他の人が語らない水道筋など
裏ネタをポツリポツリと書こうかな〜と考え中

まあ、あんまり期待せんほうがよろしいで〜

えっ!?誰も期待してないって

それではお手柔らかによろしゅう頼んます〜



さらに読む
5月21日は1デイ紙皿食堂@灘中央市場
2017年05月16日
5月21日は1デイ紙皿食堂@灘中央市場
恒例になってきた、灘中央市場のイベント「紙皿食堂」5月もやります!

この日だけの特別メニュー、楽しみにお越しください♪
各店舗、どんどんレベルアップしていくのもお楽しみに~。

なお、灘中央市場のフェイスブックでもリアルな情報を発信してますよ~!





紙皿食堂とは?

水道筋の灘中央市場内、

紙皿食堂参加店の工夫を凝らしたおいしいもんを、

紙皿に盛って特設イートインコーナーで味わうイベントです!

この日だけの特別メニューや、 お買い商品もあります!


日時:2017年5月21日(日)11:00~17:30

場所:灘中央市場

(神戸市灘区水道筋3丁目6)

facebookイベントにも「参加」まってます!
さらに読む
5月のつまみ食いツアーは11時のみです!有名店も新規参加!
2017年05月09日
5月のつまみ食いツアーは11時のみです!有名店も新規参加!
GWはいかがお過ごしでしょうか~?
遊び過ぎて、外出を控えマス…という方に朗報!
そう!「水道筋つまみ食いツアー」たった1000円で満腹!?
センベロならぬセンプク(1000円で満腹)なこのツアー♪
5月はガイド達、本業で都合つかず、11時のみ。の開催となります。
(ガイドは現在、ボランティアなんですよ~)

また、当日は灘中央市場で「紙皿食堂」が同時開催!
今回は市場を飛び出して、新顔も参加予定!
水道筋のアナゴの有名店や新店など、お楽しみに~!

まだ参加されたことのない方からヘビーリピートの方までお待ちしております♪
↓お申込みは以下をクリック♪




【4月のツアーの様子】
4月はメインガイドのN氏の諸事情により参加できず、直弟子の育&やんこのガイドでお送りいたしました~。
まずはマルキーズキムラヤさんのあんこぎっしりのあんぱん♪

ぎっしりしっとり~♪
その後、エルナードから畑原市場にはいり、
豚を語らせたら止まらない!中西さんで焼き豚~。
辛子がね、またいいんだよ。



そして、ガイドYがテンション上がるひのでさんの串カツ~。
ガイドYはかならずなんきんをいただきます^^



そして佐藤豆腐店で、木綿と絹の食べ比べ。
ここの木綿はずっしりで、ほんま美味しい!



豆乳も!!!ぜひあまい方も試して!!!


畑原を抜け、灘中央市場へ!
苺羽二重をいただきました!

そこからは~、研究開発熱心な藤原さんでトマトの食べ比べ!


会館に行ってからは藤原さん特製、春のたきこみごはん!


最後は大谷さんで刺身4種盛!!!


みなさんいかがでしたか~?(手前が10時の部の育ちゃんです~)


そして、11時の部は私、やんこが担当させていただきました!

こ~んな盛りだくさん、もはやつまみ食いを超えたつまみ食いツアー次回開催は
5月21日11時~(毎月第3日曜開催です)






















さらに読む