2016年04月

懐かしくあたたかな雰囲気に包まれながら、お買い物ができる街水道筋の今を不定期にお届け。

水道筋にニューオリンズスタイル ブラスバンドパレード「セカンドライン・パレード」がやってくる!
2016年04月22日
水道筋にニューオリンズスタイル ブラスバンドパレード「セカンドライン・パレード」がやってくる!
【水道筋商店街ブラスバンドパレード】
BLITZ AND SQUASH BRASS BANDによる
2016/04/24(日)13:00~ 灘中央筋商店街を出発(ルートは下記)
観覧:無料


水道筋商店街の西にある王子公園。

日本でも珍しいパンダとコアラが一緒に見ることができる「王子動物園」もある一角に、現代日本を代表する美術家「横尾忠則現代美術館」があります。



今回はその「横尾忠則現代美術館」の4月16日からスタートしている展覧会「横尾忠則展 わたしのポップと戦争」のPRイベントとして【水道筋商店街ブラスバンドパレード】が開催されます。


ちなみに今回演奏の「BLITZ AND SQUASH BRASS BAND(ブリッツ アンド スカッシュ ブラス バンド)」はテナーサックス、アルトサックス、トランペット×2、トロンボーン、スーザフォン、スネアドラム、ベースドラムの8人編成で「セカンドライ・パレード」というマーチング演奏を行います。
ジャズの発祥の地ニューオリンズスタイルのブラスバンドで、従来のブラスバンドにHIPHOPやR&B、FUNKなどのブラックダンスミュージックの要素もふんだんに取り入れためちゃめちゃかっこいいブラスバンドなのです。


ストリートパレードのコースは以下の通り。

13:00頃 灘中央筋商店街 ⇒ みずほ銀行前(水道筋3丁目) ⇒ ゑみや洋服店前(水道筋4丁目) ⇒ 蒸し料理ひのき前(ひだまり商店街) ⇒ カラピンチャ前(王子公園駅前商店会) 13:30終了予定 ⇒ 14:00 横尾忠則現代美術館前(45分間のライブを行います)
※ ストリートパレードにつきステージ時間は前後します。あらかじめご了承ください。

日曜日の午後は水道筋商店街と横尾忠則現代美術館にお越しください!
さらに読む
水道筋のフリーペーパー「irodori」第8号完成しました!
2016年04月21日
水道筋のフリーペーパー「irodori」第8号完成しました!
「夜の水道筋で女子会」特集ですよ!

表紙


6丁目


市場界隈①


市場界隈②


裏表紙



水道筋のあちこちやお店においてます。

ぜひ手に取ってご覧ください。
さらに読む
【熊本地震救済街頭募金】開催のお知らせ。
2016年04月18日
【熊本地震救済街頭募金】開催のお知らせ。
21年前のあの朝のことがフラッシュバックする、4月14日に発生した「熊本地震」

未だ止むことのない余震に怯えながら、自宅にも帰れず、真っ暗な中眠れぬ夜を過ごしている被災者の方々が、あの時の自分のことのように思い出されます。

5年前、そして今年と大きな災害が日本の各地で起こり、ちっぽけな人間の無力さを感じさせます。

しかし21年前日本中の皆様に応援いただき、助けて頂いた神戸は、今このように立派に復興させていただきました。

水道筋商店街界隈も大きな被害を受けましたが、ご支援をいただき、震災以前にも負けず劣らず賑やかな商店街になりました。


この度の熊本地震に向け、我々ができること…

5年前の東日本大震災のチャリティーの際にもご協力をいただいた、「神戸マス・クワイア」と「水道筋ゴスペル教室」の皆様に全面的にご協力をいただき、音楽の力を信じ、その歌声を持って【熊本地震救済街頭募金】を行いたいと思います。


現在のところ決定しているのは、
日 程:4月29日(金・祝)14:00〜16:00
場 所:エルナード水道筋商店街

内 容:神戸マス・クワイアと水道筋ゴスペル教室のメンバーによる街頭募金 ミニライブ(おもいを歌に込めて・・) 
募金先:被災地の子どもたちの笑顔のために有意義に募金を利用いただける募金先(当日までに丁寧に情報を収集し決定したいと考えます)

※当日までに決定したことはブログにてお知らせを致します。


神戸マス・クワイア  リーダー 咲野加さんよりメッセージ…
「今、いのち与えられ生かされている場所で、わたしたちにできることをはじめていきます。皆様のご協力よろしくお願い致します。」


ご賛同いただける方はぜひ当日の14時〜16時にご来街いただき、共に歌い、そして熊本に元気を届けたいと思います。
皆様の「愛」を水道筋商店街はお待ちしています。
さらに読む