水道筋三丁目の夕日

懐かしくあたたかな雰囲気に包まれながら、お買い物ができる街水道筋の今を不定期にお届け。

第46回神戸まつりパレードに汗かきえびすが出演!
2016年05月14日
第46回神戸まつりパレードに汗かきえびすが出演!
第46回神戸まつりのパレードに汗かきえびすさんが出演します!

2016年5月15日(日)開催の「第46回神戸まつり」のメインフェスティバルおまつりパレード
水道筋商店街のゆるキャラ汗かきえびすさんが、
出演させていただくことが決まりました。

ご一緒に参加させていただくチームは、いろいろなスポーツを通じて、知的障がいのある人たちの自立を促し、社会参加を応援する活動をされている特定非営利活動法人 スペシャルオリンピックス日本・兵庫の方々です。

以前よりスペシャルオリンピックス日本・兵庫の活動に協力されていた社会人アメフトチーム富士ゼロックスJ-Starsさまからお誘いをいただき参加させていただくことになりました。

当日は、サンテレビで生中継される予定ですのでお時間ございましたらぜひご覧ください。

パレードは、市役所南東遊園地のあたりから元町商店街東入口あたりまでいたします。現地にお越しのみなさま、ぜひお声をおかけくださいませ!応援よろしくお願いいたします。

40番目 特定非営利活動法人 スペシャルオリンピックス日本・兵庫 14:40ごろから出演予定です。

第46回神戸まつり ホームページ

特定非営利活動法人 スペシャルオリンピックス日本・兵庫 ホームページ

富士ゼロックス J-STARS ホームページ

神戸まつりパレード2014



さらに読む
みんなで踊ろう汗かきえびす音頭!
2015年10月26日
みんなで踊ろう汗かきえびす音頭!
毎日夜7時になると、エルナード水道筋商店街のアーケードでは看板照明の点滅とともにかかる音楽。

水道筋のテーマソング「汗かきえびす音頭」である。




実はそんな「汗かきえびす音頭」には振付があるのをご存じだろうか?

これだ~



少しスポーティーな踊りであるが、ぜひみなさんも覚えて踊ってほしい。
さらに読む
水道筋のテーマソングができました!
2015年06月23日
水道筋のテーマソングができました!


聞いて楽しい!歌って楽しい!水道筋のテーマソングができました!

ワタナベフラワーのクマガイタツロウさんとラヂモエさんに出演していただき、水道筋の人ならわかるあんな場所やこんな場所に行きながら水道筋を周っていただいてます!
ついつい口ずさみたくなるような軽快なテンポとメロディー。聞いていると水道筋でお買い物がしたくなる楽しいテーマソングです。是非一度ご覧ください!



水道筋のテーマソング 「スーツを作って焼肉パーティー!」

水道筋でスーツを作って(スースースーツを作って)
美味しいお肉で今夜は焼肉パーティー(ヤキヤキ 焼肉パーティー)
「スーツを作って 焼肉パーティー」



水道筋でうどんを食べて(ドンドンうどんを食べて)
ゆったりほっこりナイスなティータイム(ナイナイ ナイスなティータイム)
「うどんを食べて ナイスなティータイム」



水道筋でピカピカ腕時計(ピカピカ 時計を買って)
美味しいお米をみやげに家に帰る(コメコメ 嫁さん喜ぶ)
「時計を買って みやげにお米」



わくわくわくわくポイントためて(わくわくわくわく得々お得)
わくわくわくわくシールを貼って(ニコニコ笑顔でお買い物)
スイスイスイスイ 水道筋 ニコニコワクワク 水道筋
スイスイスイスイ 水道筋 ニコニコワクワク 水道筋


さらに読む
水道筋かるたが完成したぞ!
2015年02月10日
水道筋かるたが完成したぞ!
ノスタルジーあふれる昭和の玩具「いろはかるた」

昭和の香りを色濃く残した水道筋商店街では
「水道筋かるた」を作成いたしました!



企画からイラストや句、そして印刷に至るまですべて水道筋界隈で行なった、
まさにメイドイン水道筋なかるたなのです。



句はよくある街自慢や、名所、旧跡、お店などではなく、
水道筋でよく見かける光景など、
いわゆる「水道筋あるある」を50音に落とし込み、
これまたよくある五七調ではない文体で句を作成いたしました。

絵札はこれまた水道筋界隈にお住まいの
女性イラストレーターの方が描いたシュールな絵札となっております。

水道筋の公式ツイッター @suidou_suji では、
ランダムにかるたの句を水道筋えびすがつぶやき始めました!

↓水道筋のツイッターはこちら!
https://twitter.com/suidou_suji

現在のところ、このかるたは非売品で
灘区内の学童施設と児童館に寄贈するほか、

かるたを希望する子育てサークルや、
老人施設などの団体には下記に申し出ていただくと
簡単な審査の上20団体に寄贈させていただきます。
(寄贈予定は2月末ごろを予定)

水道筋かるた寄贈受付
電話078-871-1818(エルナード水道筋商店街事務所)

なお、一般に販売の予定はありませんが、
購入希望者が多ければ増刷の上販売します。
ぜひ購入したい!という方は
下記メールに、
件名:<strong>かるた購入希望と記入の上
お名前連絡先電話番号希望購入個数を書いてお送りください。
メールアドレス:suido_suji@yahoo.co.jp
みなさまの購入希望メールをお待ちしています。

※おおよその販売予定価格は1800円ぐらいになる予定です。
※希望が少ない場合は増刷できませんのであらかじめご了承ください。
さらに読む
昭和40年代の商店街の混雑っぷりを体感する商店主リレーツアー2014開催決定!
2014年12月16日
昭和40年代の商店街の混雑っぷりを体感する商店主リレーツアー2014開催決定!
昭和の高度経済成長真っ只中、
現在のように大型スーパーも無く、
買い物といえばもっぱら商店街や市場がその中心でした。

水道筋界隈でも例にもれず、連日多くの人でにぎわい、
食品を購入する人々で市場の狭い通路は、
時間帯によってはすれ違うことさえ難しいほどの買い物客で溢れていました。

そんな古きよき時代の人ごみを体感することができるのが、
年の瀬、年末なのです。

お正月の準備のためのお買い物にいらっしゃるお客様で、
商店街、市場はごった返します。

まさに昭和40年代の水道筋を彷彿とさせる
そんな商店街を、水道筋を愛してやまない選ばれし商店主10名が、
リレー形式で水道筋界隈をご案内する、
昭和40年代の商店街の混雑っぷりを体感する商店主リレーツアー2014


昨年も募集と同時に多くのお申し込みをいただいた人気企画です。


今年も昨年同様ですが、マイナーチェンジを行い、
グレードアップした内容で皆様をディープ水道筋へ皆様をいざないます。

開催の詳細は以下のとおり!
お申し込み先着順にてご予約を承ります。
ツアー後は解散してお買い物し放題の特典付き!(笑)
お正月のお買い物がてらぜひツアーにご参加下さい。

昭和40年代の商店街の混雑っぷりを体感する商店主リレーツアー2014

日時:2014年12月29日(月) 10:00~12:00
集合場所:阪急王子公園西口改札前
参加費:無料
定員:20名(先着順)

お申し込みは下記のメールアドレスに…
件名:ツアー申し込み
本文:参加者お名前、年齢、連絡先電話番号

をお書きの上お申し込み下さい。
メールアドレス:suido_suji@yahoo.co.jp

10名の商店主一同皆様のご参加をお待ちしています。
さらに読む
真夏の夜のアーケード 夜店大通り2014
2014年06月24日
真夏の夜のアーケード 夜店大通り2014
今年も夏の大人気イベント

エルナード水道筋商店街
真夏の夜のアーケード
夜店大通り2014


が開催されます。

ノスタルジーを感じさせる
屋台と裸電球の優しい雰囲気に包まれ、
昭和の雰囲気満載の中
水道筋商店街ならではの
生音楽イベントもお贈りいたします。



日程は以下の通り

第一夜:7/19(土) 19:00〜21:00
第二夜:7/26(土) 19:00〜21:00

です。

ご家族皆様で水道筋商店街へお越しください。

また、8/2(土)には、
同じく屋台スタイルの
「オトナのえびす祭」も開催されます。
こちらの情報は改めて記事を書きますのでお楽しみに!

さらに読む
だんじりが春を運ぶ街
2014年04月28日
だんじりが春を運ぶ街
いよいよだんじり祭りが迫ってまいりました。


水ブラマップ②だんじり編をアップします。

昨年のマップなので若干日程が違いますので、
ここで訂正しておきます。

5月2・3日 五毛天神 春祭 
5月11日 灘のだんじり祭り
5月17日 六甲ファミリー祭
6月1日 春のアメフト祭

以上の日程となっております。

なお見どころは
5月3日夕刻より行われるの五毛天神の宮入。
5月11日のアーケードの下のだんじりパレードです。

お見逃しなく!

さらに読む
オールウェイズ 水道筋三丁目の夕日
2014年03月27日
オールウェイズ 水道筋三丁目の夕日


灘中央市場の一角には大正時代からの家屋も現役で店舗として活躍している、いまだに昭和の香りが色濃く残る水道筋商店街界隈。そんな、日本の古き良き時代の面影が、時間が止まったかのように街のあちこちで発見する事ができます。
「オールウェイズ 水道筋三丁目の夕日」では地元の人もあまり知らない水道筋界隈のレトロなスポットや物語をつづります。
さらに読む