お知らせ

懐かしくあたたかな雰囲気に包まれながら、お買い物ができる街水道筋の今を不定期にお届け。

1月のつまみ食いツアーは♪
2018年01月25日
1月のつまみ食いツアーは♪
皆様、あけましておめでとうございます!(お、遅~!)
1月のつまみ食いツアーも終了♪
今回は、西区をはじめ東京からも!
もちろん地元のメンバーもいて、交流も1つの楽しみとなりました。

今回は水道筋つまみ食いツアー参加回数最多数のYさんの写真をお借りしました♪
(写真大きいのですが…編集少しお待ちください)











東京からのゲストは、品川宿のヨシくん。
ゲストハウス萬家の朴さんの修行元で現在働いている好青年。
終了後、N氏とともに木村さんの焼き豚でプチ歓迎会♪
品川では大変お世話になったので、こうやって水道筋に来ていただくことは嬉しいですね。





来月のつまみ食いツアー。2月もお待ちしています!
2018年2月度 水道筋つまみ食いツアーVol.35 10時の部
2018年2月度 水道筋つまみ食いツアーVol.35 11時の部
vol.15 2月度水道筋的裏ミシュラン(味・酒・乱)ツアー♪
さらに読む
11月18日は年内最後の紙皿食堂with読売ツアー秋の大感謝祭!
2017年11月14日
11月18日は年内最後の紙皿食堂with読売ツアー秋の大感謝祭!
11月18日(土)は・・・
みんな大好き、灘中央市場の紙皿食堂♪
さらに、読売バスツアー御一行様がたくさん「ご来水」されますので、
賑やかな水道筋になる予定です!
エルナード水道筋にもたくさんのお得屋台が参加します♪

ぜひ、11月18日は水道筋にお集まりください!






皆様、10日だけに使えるお得な水道筋えびすチケットはご存知ですか?
年内は12月10日(日)となりますので、ぜひご参加ください!

https://www.instagram.com/p/BZLHqjeAORA/?hl=ja&taken-by=suidou_suji





さらに読む
11月は年内最後の裏ミシュラン♪
2017年11月14日
11月は年内最後の裏ミシュラン♪
11月は年内最後の裏ミシュランです!




ぜひふるってご参加ください!
写真は10月度!
三線育ちゃんがHAMANJI YAMADAに生まれ変わり、ガイドのご案内~。







どれも美味しそう♪
11月は残3名ほどです。
ふるってご参加ください!

12月は通常のつまみ食いツアー(12月17日、日曜10時~、11時~)と、
年末恒例12月29日、店主のリレーツアーのみとなります!

11月のつまみ食いツアーは10時の枠があと少し。
12月のつまみ食いツアーは既にお申込み可能です。


水道筋instagramできました。
#水道筋グラムでアップしてくださいね!
さらに読む
10月つまみ食いツアーと11月の告知!いろいろ水道筋。
2017年10月20日
10月つまみ食いツアーと11月の告知!いろいろ水道筋。
どうも!水道筋つまみ食いツアーガイドのやんこです!
先日N氏がガイドで水道筋かいわいの有志のメンバーで山代温泉&福井視察ツアーに行きました♪
ブログを楽しみにしてくださる皆様のためにN氏のステキなショットを。

題【うさぎとN氏】



いかがですか~?癒されましたか?
ご本人に会いたい方は水道筋のために時々しかオープンしない300円ショップSUNもよろしくお願いします。
美味しい黒豆売ってます(たぶん300円ではないです)

さて、10月の水道筋つまみ食いツアーは・・・!
いつものN氏&やんこから育ちゃん&朴くんがガイドでした~!
朴くんは灘区のゲストハウス「神戸ゲストハウス萬家」の館長(本人がカンチョーです、と言ってましたヨ)
今回は外国の方々のご参加も見え、水道筋も国際化!?
世界の商店街にはばたくといいですね。







facebookでアルバムもあります~!
じっくりご覧になりたい方はこちらもどうぞ。→201710月水道筋つまみ食いツアーアルバム

さて、今週末の土曜日は水道筋的裏ミシュラン。
こちら、まだ募集しています。
ガイドは三線育ちゃん。三線育でのガイドは引退説もにわかに出ていますので早めの参加登録を!



11月のつまみ食いツアーも募集しています。


どちらも写真をクリックしましたらページに飛びます。

それでは、明日は水道筋ハロウィン!
大人もこどもも水道筋に仮装してきてね。



水道筋instagram始めました
→#水道筋グラム で応援してね。
さらに読む
水道筋えびすの秋まつり2017 屋台スタッフ募集!
2017年10月06日
水道筋えびすの秋まつり2017 屋台スタッフ募集!
水道筋の「秋」のお祭りは、水道筋えびすの秋まつり
今年もお手伝いスタッフを大募集しちゃいます!




詳細の募集要項はこちら↓
日  時:2017年11月5日(日)12:00~18:00
応募資格:高校生以上で水道筋のことが好きな方
日  当:5000円
定  員:45名
仕事内容:屋台の設営、運営、販売、撤収作業および作業全般

ご応募は下のリンクからお申込みください。
https://suidosuji.doorkeeper.jp/events/66006

イベントは参加するのも楽しいですが、
中の人になるともっと楽しい!

お手伝いいただける方には随時ご連絡致しますが、
応募が一気にくるとご連絡に少し時間がかかりますので、お待ちください。

ぜひみなさんも中の人になって『水道筋えびすの秋祭り』を盛り上げましょう!

ご応募はこちら⇓
https://suidosuji.doorkeeper.jp/events/66006
さらに読む
10月水道筋つまみ食いツアーのご案内。
2017年09月30日
10月水道筋つまみ食いツアーのご案内。
10月の味酒乱は~
水道筋の歌姫、「三線育」ちゃんがガイド復活です!!!
ぜひぜひご参加くださいませ~。

10月の水道筋つまみ食いツアーは、
10時N氏、11時朴くんでお届します!
(やんこは冬は冬眠でお休み…ウソです、本業が忙しく、年末いっぱいは裏方にまわります)

お申込みはコチラからお願いします→コチラ

9月は台風の中、地元の方中心につまみ食いツアーご参加ありがとうございました!!!
こんな美味しい笑顔が撮れちゃうのもつまみ食いツアーならでは♪


ぜひ皆さまのご参加お待ちしています!

さらに読む
9月のつまみ食いツアー・夜のツアーのお知らせと8月のご報告といろいろ(笑)
2017年08月31日
9月のつまみ食いツアー・夜のツアーのお知らせと8月のご報告といろいろ(笑)
すっかり秋めいてまいりました!

皆様にお知らせ~♪

じゃ、じゃ、じゃ~ん。

「水道筋つまみ食いツアー」が水道筋のホームページでより、目立つようになりました!(笑)



水道筋のホームページ、または上記写真をクリック♪

ワタクシ、やんこ、水道筋のTシャツを着ないで撮影に臨んでます(だって冬で寒かったんだもの)



さて、9月の水道筋つまみ食いツアーは、秋編。

最近facebookデビューした自称人気ツアーコンダクターN氏が秋の味覚を感じるツアーを企画しているはず。

現在、N氏担当の10時は満員になりそうですが!やんこ担当の11時の部はまだまだ余裕がございます~。

ぜひぜひご参加ください♪

===8月のツアーの報告===
7月の茹だるような暑さの中、揚げ物2件と続いたツアーに若干どんなツアーになるかドキドキしましたが、
今回は少し反省!?
恒例の赤玉スポーツでバットをお借りして恒例のスイカ割り♪





3人のメンズに張り切っていただき、3人目で見事、割れましたよ♪





膳房のおかゆや、鰻巻、そうそう、日の出では鰯人気が沸騰しました。

===8月裏味酒乱の報告===
約1年ぶり?のN氏のガイドの夜のツアー。
それはそれは張り切っていただいて♪

穴子の韋駄天、プテラ、むらおか~♪
乃が美のパンを使った穴子サンドもいただいてましたよ、くぅ、羨ましい!




みんなの笑顔が満足の証♪




N氏、ご苦労様でした!

さて、9月のつまみ食いツアー、水道筋的裏味酒乱のお申込み、お待ちしています!





さらに読む
8月のつまみ食いツアーと7月の報告
2017年07月18日
8月のつまみ食いツアーと7月の報告
8月の水道筋つまみ食いツアーのお知らせ!

8月つまみ食いツアーは→こちら←をクリック



ちなみに、ただ今現在商店街・小売市場ではべっぴんセールを開催中!
詳しくはコチラ


さてさて、7月は炎天下にも関わらず、アーケードのない「裏水道筋」をご案内させていただきました!

今回は予定時間より30分~1時間のオーバー!

この場を借りてお詫び申し上げます。

さて、オーバーするほど盛り上がったつまみ食いツアー。

まずは、largoさんでピザをいただきます!


その後、ミヤトミさんでスイカをいただき涼をとる~。

ここからつまみ食いなしで灘温泉~畑原市場を通りぬけ、

灘中央市場へ!

藤原さんでなすびの煮びたしをいただき、

山口商店さんで鱧の酢の物、

「六甲のおいしい水」をいただき、裏水道筋へ。

裏水道筋ではRevoのコロッケをいただきました!

粗目のパン粉がサクサクで美味しい!




その後、「農カフェ」さんで甘酒と涼をとり、生き返る!!!



穴子の名店、「韋駄天」さんでこれまた裏メニュー「鶏のつくね」をいただき・・・



串カツデコボコさんへ!



な、なんとここで神戸のスタークマちゃんに遭遇!

みんなもってる~♪

会館に戻り、サプライズは屋上で恒例流しそうめん!



会館ではよしみ亭特製の冷や汁をいただき、夜店のかき氷体験!

とまぁとっても盛りだくさんなツアーでございました。

ガイドの方がヘトヘトです(笑)

しかし、みなさんの「楽しかった~!」というお声が何よりの宝。

8月のツアーもお待ちしています!


さらに読む
7月の水道筋つまみ食いツアー!と6月の報告
2017年06月30日
7月の水道筋つまみ食いツアー!と6月の報告
おまっとさんでした!
7月の水道筋つまみ食いツアーのお知らせ!
まだまだ、半分くらいですのでみなさーん!間に合いますよー。

7月つまみ食いツアーは→こちら←をクリック

さて、6月のつまみ食いツアーの様子はこんな感じ!5月が神戸祭りと紙皿食堂におされ、まさかの4人!
6月は企画担当のN氏(最近iPhoneデビュー)気合いはいり、豪華なツアーとなりました!

洋菓子レーヴァデユースさんで、ココナッツのクッキー。
だるま薬局を覗き、東へ抜ける。



うどんのな也さん、絶賛改装中!のため、仮事務所におかちゃん突撃訪問!
突撃でも応えてくれる、水道筋!

にこねこさんで、虎のしっぽ、
灘温泉まで抜けて、市場へはいる。


テッパンの天カツ。

豆腐の食べ比べ、豆乳までいただけて、大満足!

美吉堂で季節の和菓子をのぞき、
藤原商店さんを過ぎ、会館では昭和体験!?






会館に戻ってからがすごい!
な也さんのとろろそば、大谷さんの海鮮丼、レーヴァデユースのロールケーキにあんごの水出し珈琲!

さらに、だるま薬局のセンブリ体験!

い〜いお顔いただきました!




今回の参加者さんはノリがよく、ガイドも楽しかったです!



7月のツアーもN氏張り切ってます!
ぜひご参加ください!
さらに読む
5月のつまみ食いツアーは11時のみです!有名店も新規参加!
2017年05月09日
5月のつまみ食いツアーは11時のみです!有名店も新規参加!
GWはいかがお過ごしでしょうか~?
遊び過ぎて、外出を控えマス…という方に朗報!
そう!「水道筋つまみ食いツアー」たった1000円で満腹!?
センベロならぬセンプク(1000円で満腹)なこのツアー♪
5月はガイド達、本業で都合つかず、11時のみ。の開催となります。
(ガイドは現在、ボランティアなんですよ~)

また、当日は灘中央市場で「紙皿食堂」が同時開催!
今回は市場を飛び出して、新顔も参加予定!
水道筋のアナゴの有名店や新店など、お楽しみに~!

まだ参加されたことのない方からヘビーリピートの方までお待ちしております♪
↓お申込みは以下をクリック♪




【4月のツアーの様子】
4月はメインガイドのN氏の諸事情により参加できず、直弟子の育&やんこのガイドでお送りいたしました~。
まずはマルキーズキムラヤさんのあんこぎっしりのあんぱん♪

ぎっしりしっとり~♪
その後、エルナードから畑原市場にはいり、
豚を語らせたら止まらない!中西さんで焼き豚~。
辛子がね、またいいんだよ。



そして、ガイドYがテンション上がるひのでさんの串カツ~。
ガイドYはかならずなんきんをいただきます^^



そして佐藤豆腐店で、木綿と絹の食べ比べ。
ここの木綿はずっしりで、ほんま美味しい!



豆乳も!!!ぜひあまい方も試して!!!


畑原を抜け、灘中央市場へ!
苺羽二重をいただきました!

そこからは~、研究開発熱心な藤原さんでトマトの食べ比べ!


会館に行ってからは藤原さん特製、春のたきこみごはん!


最後は大谷さんで刺身4種盛!!!


みなさんいかがでしたか~?(手前が10時の部の育ちゃんです~)


そして、11時の部は私、やんこが担当させていただきました!

こ~んな盛りだくさん、もはやつまみ食いを超えたつまみ食いツアー次回開催は
5月21日11時~(毎月第3日曜開催です)






















さらに読む
水道筋えびすの秋祭り屋台スタッフ大募集!
2016年10月13日
水道筋えびすの秋祭り屋台スタッフ大募集!
今年も2016年11月3日(木・祝)に水道筋えびすの秋祭り開催いたします!




そのお祭りを一緒に盛り上げてくれる屋台スタッフを大募集

下のリンク(ドアキーパー)より必要事項を記入してお申し込みください。

みなさまのお手伝いお待ちしています~

水道筋えびすの秋祭り2016 スタッフ募集↓
https://suidosuji.doorkeeper.jp/events/53077
さらに読む
すいどうすじハロウィン2016 SNSフォトコンテスト 参加方法
2016年10月03日
すいどうすじハロウィン2016 SNSフォトコンテスト 参加方法
すいどすじハロウィン2016 SNSフォトコンテスト参加方法!

すいどうすじハロウィン2016に参加した写真をSNSにアップして、激レアな水道筋グッズをもらっちゃおう!



下記SNS「Facebook」、「Twitter」、「Instagram」にてご参加いただけます。

Facebook
step1
公式Facebookページ(水道筋の穴場みんなに教えてあげる!)に「いいね!」をする。
step2
水道筋界隈のいろいろなお店をバックに仮装した写真を撮る。
step3
公式Facebookページのタイムラインに、ハッシュタグ「#すいどうすじハロウィン」をつけて、写真を投稿する。
※2016年10月30日24時までの投稿を参加の対象とします。
step4
当選された方にはメッセージでご連絡します。

Twitter
step1
公式アカウント(@suidou_suji)をフォロー
step2
水道筋界隈のいろいろなお店をバックに仮装した写真を撮る。
step3
ハッシュタグ「#すいどうすじハロウィン」をつけて、写真を投稿する。
※2016年10月30日24時までの投稿を参加の対象とします。
step4
当選された方にはダイレクトメッセージでご連絡します。

Instagram
step1
公式アカウント(@suidou_suji)をフォロー
step2
水道筋界隈のいろいろなお店をバックに仮装した写真を撮る。
step3
ハッシュタグ「#すいどうすじハロウィン」をつけて、写真を投稿する。
※2016年10月30日24時までの投稿を参加の対象とします。
step4
当選された方にはダイレクト投稿でご連絡します。


応募規約
【商品内容】水道筋グッズセット(非売品も含む7000円相当品)


【当選者数】5名さま

【応募期間】2016年10月29日(土)14:00~10月31日(月)24時

【応募条件】10月29日に「すいどうすじハロウィン」に参加し、仮装したお子様や、友人知人の写真を投稿した方対象としています。
・水道筋界隈の店頭で撮影された写真を投稿していること。
・ご自身、またはお子様、知人、友人の写真を投稿していること。

【当選発表】
・当選者の発表は当選者の方へのみ、2016年11月中旬にご連絡させていただきます。

【ご応募いただくコメントおよび画像について】
・ご応募されたコメント及び画像の著作権、その他の権利は、ご投稿と同時になんらかの方式を要することなく、エルナード水道筋商店街に移転するものとさせていただきます。また、ご応募されたコメントや画像はエルナード水道筋商店街の広告宣伝物として二次利用をさせていただく場合がございます。ご了承の上ご応募ください。
さらに読む
水道筋夜店大通り2016 スタッフ大募集!
2016年07月04日
水道筋夜店大通り2016 スタッフ大募集!
水道筋夜店大通り2016 スタッフ募集は定員に達しましたので締め切らせていただきます。
たくさんのご応募ありがとうございました!




今年もやって参りました『夏』

水道筋の『夏』といえば夜店大通り!
そう、そんなシーズンなのです。

今年もスタッフを大募集しちゃいます!

詳細の募集要項はこちら↓
日  時: 第一夜2016年7月23日(土) 17:00~22:00 
      第二夜2016年7月30日(土) 17:00~22:00 
      (単日でも結構ですが、両日ともお仕事していただける方を優先いたします。)
応募資格: 高校生以上で水道筋のことが好きな方(笑)
日  当: 5000円
定  員: 各日45名
仕事内容: 屋台の設営、運営、販売、撤収作業および作業全般
応募方法: 下のスタッフ募集のリンクより入り必要事項を記入してください。

スタッフ募集↓
定員に達しましたので締めきりました。
ご応募ありがとうございました。

イベントは参加するのも楽しいですが、
中の人になるともっと楽しい!

ぜひみなさんも中の人になって『夜店大通り』を盛上げましょう!
元気でお祭好きなあなたの応募をお待ちしています。
さらに読む
熊本地震街頭募金についてのご報告
2016年06月10日
熊本地震街頭募金についてのご報告
2016年4月29日行いました「熊本地震救済街頭募金」についてご報告させていただきます。

神戸マス・クワイアと水道筋ゴスペル教室のみなさまと水道筋商店街で行った募金活動は、

募金総額 163,754円 でした。

この募金すべてを公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンに寄付し熊本地震で被災した子供たちの

学びのために使っていただきます。

これからも水道筋商店街は子供たちの笑顔のために支援活動を続けていきます。

みなさま、ご支援ご協力ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンのホームページ
https://cfc.or.jp/


募金領収書


募金お礼状
さらに読む
経済産業省「はばたく商店街30選」に選ばれました!
2016年06月05日
経済産業省「はばたく商店街30選」に選ばれました!
このたび経済産業省「はばたく商店街30選」に選ばれました!

数年前の調査では日本中には大小合わせて15000の商店街があるという統計結果が中小企業庁より発表されていますが、ということは500分の1に選ばれたのですからとても名誉なことだと感謝しております。

こちらがその授賞式の模様ですが、経済産業省の林幹雄さんの冒頭のご挨拶です。


そしていただいた賞状がこちら↓


副賞には盾もいただきました!



このような賞をいただいたのもひとえに水道筋を愛する商店主とそして地域の皆様のおかげです。

これからも水道筋界隈がさらに愛される地域となりますよう、様々な試みを地域の皆様とともに行って参りたいと思います。

引き続きのご声援よろしくお願いいたします(^^)/
さらに読む
水道筋のフリーペーパー「irodori」第8号完成しました!
2016年04月21日
水道筋のフリーペーパー「irodori」第8号完成しました!
「夜の水道筋で女子会」特集ですよ!

表紙


6丁目


市場界隈①


市場界隈②


裏表紙



水道筋のあちこちやお店においてます。

ぜひ手に取ってご覧ください。
さらに読む
【熊本地震救済街頭募金】開催のお知らせ。
2016年04月18日
【熊本地震救済街頭募金】開催のお知らせ。
21年前のあの朝のことがフラッシュバックする、4月14日に発生した「熊本地震」

未だ止むことのない余震に怯えながら、自宅にも帰れず、真っ暗な中眠れぬ夜を過ごしている被災者の方々が、あの時の自分のことのように思い出されます。

5年前、そして今年と大きな災害が日本の各地で起こり、ちっぽけな人間の無力さを感じさせます。

しかし21年前日本中の皆様に応援いただき、助けて頂いた神戸は、今このように立派に復興させていただきました。

水道筋商店街界隈も大きな被害を受けましたが、ご支援をいただき、震災以前にも負けず劣らず賑やかな商店街になりました。


この度の熊本地震に向け、我々ができること…

5年前の東日本大震災のチャリティーの際にもご協力をいただいた、「神戸マス・クワイア」と「水道筋ゴスペル教室」の皆様に全面的にご協力をいただき、音楽の力を信じ、その歌声を持って【熊本地震救済街頭募金】を行いたいと思います。


現在のところ決定しているのは、
日 程:4月29日(金・祝)14:00〜16:00
場 所:エルナード水道筋商店街

内 容:神戸マス・クワイアと水道筋ゴスペル教室のメンバーによる街頭募金 ミニライブ(おもいを歌に込めて・・) 
募金先:被災地の子どもたちの笑顔のために有意義に募金を利用いただける募金先(当日までに丁寧に情報を収集し決定したいと考えます)

※当日までに決定したことはブログにてお知らせを致します。


神戸マス・クワイア  リーダー 咲野加さんよりメッセージ…
「今、いのち与えられ生かされている場所で、わたしたちにできることをはじめていきます。皆様のご協力よろしくお願い致します。」


ご賛同いただける方はぜひ当日の14時〜16時にご来街いただき、共に歌い、そして熊本に元気を届けたいと思います。
皆様の「愛」を水道筋商店街はお待ちしています。
さらに読む
水道筋のフリーペーパー「irodori 」第7号発行しました!
2016年01月22日
水道筋のフリーペーパー「irodori 」第7号発行しました!
隔月で発行している水道筋のフリーペーパー「irodori」の最新号、第7号が発行されました!

新年号ということで、水道筋界隈の107人の皆様に登場いただき、三つの質問にお答えいただきました。











水道筋の知ってるあの人載ってましたか?

フリーペーパーは水道筋のいろいろなお店や、水道筋えびす前ゑみや洋服店前にもありますので、ぜひ手に取ってご覧くださいね!
さらに読む
満を持して!「水道筋かるた」発売決定~!しかも水道筋を応援してくれているクマガイタツロウさんが手売りするんだって~!
2016年01月05日
満を持して!「水道筋かるた」発売決定~!しかも水道筋を応援してくれているクマガイタツロウさんが手売りするんだって~!
あけましておめでとうございます。

さて、年始一発目のビッグニュースがあります!

話題の非売品だったあの「水道筋かるた」が2日間限定で発売となります!


水道筋あるあるがふんだんに盛り込まれた句。


水道筋の絵描きさんが書いたノスタルジーあふれる絵札。


そして、水道筋の印刷屋さんが印刷したかるた。

まさにメイドイン水道筋なかるたなのです。

価格はワンセット¥2,000(税込)


購入いただいた方には2月7日(日)に行われる予定の「水道筋かるた大会」に参加する権利がもれなくついてきます!
(かるた大会の詳細はかるたに同封の予定です。)


販売の詳細は以下の通りです。


2016年1月9日(土) 11:00~ (限定数80)
朝の情報番組「おはよう朝日です!」でおなじみ、神戸のワクワクロックンロールバンド ワタナベフラワー のクマガイタツロウさんが水道筋かるたを直接手売りします!(クマガイタツロウさんが手売りするのは1月9日のみですお気を付けください。)

販売場所:水道筋インフォメーションセンター(阪急 王子公園駅の高架下通路内です)



2016年1月10日(日) 12:00~ (限定数40)
水道筋の本えびす祭りの会場にて、水道筋の福娘が販売します!

販売場所:水道筋えびす前(神戸信用金庫西灘支店前)



両日とも限定数に達し次第終了となりますので、お早めにお越しください。


年始に水道筋かるたをゲットして水道筋のかるた大会に参加しよう!


お問い合わせはエルナード水道筋事務所
TEL:078-871-1818(中村まで)
さらに読む
水道筋のフリーペーパー「irodori」6号が発行されました!
2015年11月12日
水道筋のフリーペーパー「irodori」6号が発行されました!
満を持して「irodori」6号が発行されました!












水道筋のいろんなお店においてます。

ぜひ手に取ってご覧下さいね!
さらに読む
次の記事